■ 利用環境 更新日:2018/11/7
   MAIN EX-I
 


■ ハードウエア(サービス提供元検証済み保証仕様)
CPU  Intel Core i3 2.50GHz 相当以上
メモリ  2GB以上
ディスク  500MB以上の空き容量(.NET Framework含まず)
解像度  SXGA(1280×1024)にて最適表示

■ ソフトウェア(動作確認済推奨環境)
OS/ブラウザの確認方法
(各日本語版) 構成1 構成2 構成3
OS Windows7/SP1 Windows8.1 Windows10 Pro
ブラウザ InternetExplorer11.0 InternetExplorer11.0 InternetExplorer11.0
Excel Office2010(32bit) Office2013(32bit) Office2016(32bit)
.Net Framework 4.0 4.5 4.6
Adobe Reader 10.x 11.x DC2015
※OS、ブラウザ等のインストール(バージョンアップ)は管理者権限ユーザにて実行する必要があります。
※Windows8.1はインストールおよびバージョンアップの際に管理者のパスワードを求められる事があります。
※Guestアカウントではご利用になれません。
※64bit版のExcelではExcelリンク機能はご利用になれません。
※OSのロケーションは日本、カレンダーは西暦表示でのみご利用いただけます。
※アプリの実行には2.0〜3.5のバージョンの.NET Frameworkが必要です。
※SHA-2を利用するためには4.5.2以上の.NET Framewaorkが必要です。
※Windows10 Proは、Version1803にて動作確認しております。
 ■以下に該当する方は、稼働環境チェックよりPCの設定をご確認ください
MAIN EX-I を初めて利用する
端末を変更した
正常に動作しない 等
    稼働環境チェック
お使いのPCでサービスがご利用いただける環境になっているかをチェックします。
判定部分に「×」が表示された場合、「コメント」欄に記載されているとおりに環境の設定変更、ソフトのダウンロードなどをお願いいたします。
 
 ■その他設定項目
● 「信頼済みサイト」への登録
  ⇒ 以下3つのサイトを、信頼済みサイトに登録してください。
http://*.fairness.co.jp http://210.142.52.*  
https://*.fairness.co.jp  
 
 ■MAIN EX-Iが起動できない場合
 
  「アプリケーションを起動できませんでした」「Cannot Start Application」
  「通信エラーが発生しました」等のエラーメッセージが表示され、開けない。
  ⇒上記エラーにより起動できない場合や、プロキシ(Proxy)サーバ経由にてご利用の場合、
その他ご不明な点がございましたら、パーフェクトウエブヘルプデスクまで
お問い合わせください。
  ◆パーフェクトウエブ ヘルプデスク
 
■フリーダイヤル :0120−46−1998
■FAX :03−5201−7774
■e.mail forum@fairness.co.jp
 
 
■リアルタイム情報の受信について
通信プロトコルの設定
MAIN EX-Iの自動更新情報(リアルタイムなマーケットデータ)の受信は、JAVA Socket を使用しているため、御社側FireWallで、御社側 から 弊社MAIN EX-Tサーバーに向けて(内から外向き)、8603/TCPの自動更新用プロトコルを通過させる設定が必要です。
 
<使用プロトコル>
プロトコル
ポート番号
備 考
http
80/TCP
 
Java Socket
8603/TCP
自動更新用プロトコルとして使用
 
 
   その他サービスご利用時
 
 
■ OS 
OSのバージョン確認方法
・ Microsoft 7, 8.1, 10 (日本語版)
 
■ ブラウザ 
ブラウザのバージョン確認方法
・Internet Explorer 11.0
       
■ 画面解像度
・ SVGA以上(800*600、65,535色)以上